Monday, November 27, 2006

Picasa Web AlbumsとPicasaの印象

Picasa Web Albumsというものがグーグルのサービスで利用できます。私も利用させていただきました。Picasa というソフトを利用することにより、ボタンひとつでダイレクトに画像ホスティングを利用できるものです。もし日本語のPicasaではボタンがまだなければGoogleのトップページの「表示設定」という項目から英語を選べば英語サイトのPicasaをダウンロードできると思いますので大丈夫です。

そしてそのPicasa Web Albumsなのですが、画像を削除しても表面上消えたようにみえましたがGoogleのサーバーにはURLともども残っています。
[参考URL]
http://lh4.google.com/image/JournalMine/RWsjEvTmABI/AAAAAAAAABw/QgppKgLD5wU/IMG_63944.jpg
http://lh3.google.com/image/JournalMine/RWshWpHJABI/AAAAAAAAABU/mgN64agmO70/IMG_63944.jpg  
(下が削除済みのもの)

しかし多少の不良はベータ版ですので仕方ないのです。以降改善していくのでしょうか。


Picasaについて
このソフトはじめて使ったときはやや感動しました。画像の表示・閲覧・検索に、ディレクトリを降りたり上ったりあのイライラするフォルダ間移動というものがありません。また画像の表示レンダリングが秀逸で大量のファイルを無理なくスクロールしてくれます。速く動かすとき等はクオリティをあえて落としレスポンスを良くしています。サムネイルも拡大・縮小スライダでスーっと画面の切り替えなく可能です。複数の画像のオートコントラスト&カラー補正のバッチ処理も簡単です。

またもうひとつ感心したことがあったのですが、Picasaは元の画像を上書き変更することなく動作するようです。(はじめどうやったらさきほど施した画像処理を上書き変更するのかなと戸惑ったのですがヘルプを読めば載っております。)変更した画像を出力する場合はエクスポートを使ってまとめて選択して任意のフォルダにエクスポート可能です。元の画像を傷つける心配をすることなくブラウジングと画像処理のテストをすることができるのは初心者の方にも優しい点だと感じました。Posted by Picasa

No comments: