Monday, November 27, 2006

楽天 - 楽天ブックスUsed・中古の本を発送!?

先日、楽天ブックスを利用し本を注文してもらいました。
[楽天ブックス] http://books.rakuten.co.jp/RBOOKS/

本を選ぶと各々のぺージにたどり着きますが、中古やUsedという文字は見当たりません。少なくとも注文してくれた者が注文したページにもそういった説明書き等もなくもちろん新品を買ったつもりのようです。クレジットカード払いを利用して注文を完了し、到着しました。

開封ししばらくして、ざっと中をぱらぱらとめくればなんとびっくり、中に前の人の現像写真が入っているではないですか。楽譜ということもあり、意図しないところで見ず知らずの人が写ってる現像写真を見せられたのはさすがに驚きというかショックでした。また写真もひどい写真です。

書店で人が手に取るものや少し折れていても別に気にはならないのでそんなことは個人的にどうでもよいのですが、さすがにコレにはあきれてしまいました。

もちろんサポート依頼したいので後日楽天ブックスに電話にて連絡を取ってみました。
[楽天ブックス] 03-4523-1098
まず最初につながる電話オペレーターはどこかへしきりに電話口の回答を調べに行き2回の折り返しとなります。その後電話口ではコールセンター担当責任者に代わり答えます。 そこでの回答はまず端的に下記の内容になります。


  • 交換(玄関先交換;当日には手配していただけず。「時間をいただく」とのこと)

、と電話を終わられそうになりましたのでどうしてこうなっちゃったのか少し聞いて私が購入する際の参考にしようとしたところ

  • 答えられない

とのことです。その後こちらがお伺いをたてると下記の回答です

  • 原因の特定は時間を要する且つ、社内機密に関わる恐れがあるので回答不可
  • 「中古の商品」ではない。「新品ではない状態の商品」、「写真が混入してしまった商品」と認識しておる。
  • 原因は人為的ミスと考えられる。
  • 倉庫に問い合わせてみる
  • 倉庫が原因か出版社が原因なのかは調べるべき問題と認識。しかしながら原因がわかっても回答不可

というすごい回答をまくし立てられてしまい腑に落ちませんでした。

なので少し切り口を変え、マニュアルにない例外対応をこの場合はしてもらえるのではないか改めて検討するように“お願い”しましたところ、折り返しの連絡になり、折り返しの連絡では下記の内容でした。

  • 原因究明に時間をもらい、”回答できるかどうか”も改めて検討してみたい

とのことです。

こちらも初めは、次に利用するかしないかの動機にも関連しますので「私が購入する際の参考にしよう」という軽い気持ちで問い合わせてみたのですが、なぜかここまで大事になるようです。だんだん面倒くさくなってきてしまいました。(書店で注文したほうが気分良いしだろうし寧ろ楽だった?) 聞いてはいけない質問だったようです。

改めて今回の配達された本とサポートの対応総括して考えて、実際体験した私としては憤りを覚えずにはいられませんでした。

電話に要した時間返して欲しいです。30分以上も長電話しないとこちらが受けたサービスの不良原因を調べていただけない非生産的なサポート体制、なんとかならないのでしょうか楽天さん。購入者の立場からすれば、出版社から購入者の間のすばやい流通とその対価を受け渡してくれる楽天というサービスを利用させていただいたという感覚をもっているわけなんですから・・・・・・・

この記事、もっと広めたいと思ったらCLICK

No comments: